石造物 No.1

軽井沢町教育委員会発行の「軽井沢町石造物ガイドブック」を参考に、

昨年から町内各所の石造物を見てきました。石造物は地域の人々の篤い信仰によって

立てられ、大切に保存されてきた文化遺産であるので、これからも石造物に係る歴史

等勉強しながら、足を延ばし調べていく予定です。

ガイドブックの表紙が追分の泉洞寺なので最近のものですが、今回は同寺境内の石造

物を選びました。カーリング地蔵尊と卓球地蔵尊です。

マスコミにも何度となく紹介されており、有名な石造物です。

縁むすび地蔵尊 いい表情をしております。

和やかな雰囲気が漂う地蔵尊が数多くあります。

堀辰雄が愛したとされる通称「歯痛地蔵」

番外編

富山県氷見市の藤子不二雄(本名 安孫子素雄)生誕の光禅寺境内に立つ、左から

「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」「笑ぅせぇるすまん」

「忍者ハットリクンのカラクリ時計」丁度午後4時の時報で現れました。

石造物ではありませんが、追分の「シャーロック・ホームズ像」です。

シャーロック・ホームズを愛する有志一同が建てられました。

今後、不動明王、常夜灯等見て歩く予定です。

Comments are closed.

See also: