土地:選ばれた土地

敷地面積: 4379.21m² (1324.71坪) 坪単価: 243,072円 建ぺい率・容積率: 20%・20%
物件ナンバー:A021401048
選ばれた土地( 軽井沢土地不動産情報 )

大隈重信候の別荘に大正12年(1923)、摂政宮殿下がご来遊されて、その時の写真として、二段屋根(マンサード)を前面に出した洋館が離山の裾野の荒野然とした原野に建っているのが軽井沢町誌などに残されています。建築会社「あめりか屋」が土地開発の野沢源次郎と組んで、大正から昭和の初めまで50~60棟建てた和洋折衷建築のひとつでしたが、細川護立別荘などともに維持が大変で現存はしていません。                           その大隈重信別荘が建っていた土地です。「嵐が丘」のような当時からは、周囲の樹木が大分大きくなって大人の風格が備わっていますが、「離山」を背に「泉の里」を見下ろす、絶好のロケーションを持つ二段構成の高台です。下の段には、ティーハウス、子供たちや「使用人」の別棟を建てるのもいいでしょうね。この位置なら、お散歩に「雲場池」まで徒歩約7分(500m)、お買い物に「スーパー マツヤ」まで徒歩約12分(900m)、「軽井沢銀座」まで徒歩約22分(1.7km)です。

登録日:2015年11月07日
選ばれた土地の周辺環境データ<br>自然の豊かさ:9<br>周辺の静かさ:10<br>風景の美しさ:10<br>借景の美しさ:10<br>冬季利用:9<br>生活の便利度:7<br>子育のし易さ:7<br>買物を楽しむ:8<br>外食へ行ける:10<br>サイクリング:8<br>散歩が楽しい:10<br>
32200 万円
最寄駅軽井沢駅
駅から1.8km
高速IC碓氷軽井沢
ICから12.5km
所在地 新軽井沢(泉の里)
北佐久郡軽井沢町大字軽井沢字離山下
敷地面積4379.21m² (1324.71坪)
用途地域第一種低層住居専用地域
建蔽率 20%   建築面積最大約264坪(参考)
容積率 20%   延床面積最大約264坪(参考)
地目山林
地勢平坦+緩傾斜
眺望「泉の里」や「野沢原」の別荘地
水道公営水道
電気中部電力
ガス個別プロパン
排水汚水個別浄化槽
温泉無し
駐車場無し
私道負担有り(590㎡)
道路南側幅員約5.7mの公道に約3.5m、東側幅員約3.6mの私道に約53m接道
管理費等無し
取引形態媒介
法令上の制限その他備考

長野県景観条例
軽井沢町の自然保護対策要綱 他
東側接道、要セットバック約1.6㎡

・上記価格は全て税込みまたは非課税表示となります。
・掲載内容と現況が異なる場合は現況優先となります。
・現地案内御希望の場合は事前にお申込みください。

新軽井沢泉の里の土地画像1:選ばれた土地:敷地内より西側を望む。緩い傾斜に沿って、木々の間に昔からのお別荘が建っているのが見えます。
【写真1】  敷地内より西側を望む。緩い傾斜に沿って、木々の間に昔からのお別荘が建っているのが見えます。
新軽井沢泉の里の土地画像2:選ばれた土地:敷地内より東側を望む。上の段の入り口方向を撮影。モミジの大木が美しいです。
【写真2】  敷地内より東側を望む。上の段の入り口方向を撮影。モミジの大木が美しいです。
新軽井沢泉の里の土地画像3:選ばれた土地:敷地内より北側を望む。櫟(クヌギ)荘、恵比寿山荘などが離山の裾野に建っています。
【写真3】  敷地内より北側を望む。櫟(クヌギ)荘、恵比寿山荘などが離山の裾野に建っています。
新軽井沢泉の里の土地画像4:選ばれた土地:敷地内より南側を望む。高台から の清々した眺望が 魅力です。
【写真4】  敷地内より南側を望む。高台から の清々した眺望が 魅力です。
新軽井沢泉の里の土地画像5:選ばれた土地:メインとなる上段の全体を、北西側から南東方向に向かって撮影。半分に縦割りにすることも可能ですが、そんなこと仰言らずに。
【写真5】  メインとなる上段の全体を、北西側から南東方向に向かって撮影。半分に縦割りにすることも可能ですが、そんなこと仰言らずに。
新軽井沢泉の里の土地画像6:選ばれた土地:下段の南東の隅が,幅員約3.6mの私道に約7.2m接道していますが、その付近に百年前から樅ノ木が残されています。
【写真6】  下段の南東の隅が,幅員約3.6mの私道に約7.2m接道していますが、その付近に百年前から樅ノ木が残されています。
新軽井沢泉の里の土地画像7:選ばれた土地:上の段の東側接道(幅員約3.6mの私道)に面した浅間石の石門。
【写真7】  上の段の東側接道(幅員約3.6mの私道)に面した浅間石の石門。
新軽井沢泉の里の土地画像8:選ばれた土地:「大隈通り」から北へ上る、東側接道。幅員3.6m(二項道路)のため、0.4✕1/2✕50=10㎡のセットバック要です。
【写真8】  「大隈通り」から北へ上る、東側接道。幅員3.6m(二項道路)のため、0.4✕1/2✕50=10㎡のセットバック要です。
新軽井沢泉の里の土地画像9:選ばれた土地:当該地の約50mほど南側を、東側にある「雲場池」へ向かう「大隈通り」。
【写真9】  当該地の約50mほど南側を、東側にある「雲場池」へ向かう「大隈通り」。
新軽井沢泉の里の土地画像10:選ばれた土地:数少ない軽井沢の名所の「雲場池」には、観光客の貸し自転車でいっぱいです。
【写真10】  数少ない軽井沢の名所の「雲場池」には、観光客の貸し自転車でいっぱいです。
新軽井沢泉の里の土地画像11:選ばれた土地:ここへ錆びた自転車で行けば、カッコイイ?下駄履きで行けば、もっとカッコイイ!
【写真11】  ここへ錆びた自転車で行けば、カッコイイ?下駄履きで行けば、もっとカッコイイ!
新軽井沢泉の里の土地画像12:選ばれた土地:苔庭もきれいで、シーズン中には観光客にも見学に開放されたりするお別荘。
【写真12】  苔庭もきれいで、シーズン中には観光客にも見学に開放されたりするお別荘。