@中軽井沢駅周辺

大雪のあと、初めて外出しました。
まだ車が通れない場所もあるので、徒歩でがんばって中軽井沢駅近くまで来て見ました。晴れて気温も上がり、屋根からポタポタと水滴が落ち、雪が落ちてくるかとヒヤヒヤした場面もありました。

まずは、146号方面をパチリ。
交通量、少なめです。大雪をあっという間に避けてくれる黄色い除雪車が、正義のヒーローのよう!
20140217-212147.jpg

ありゃ!去年、閉店してしまったパン屋さんの日よけテントが壊れてしまっています。
20140217-212201.jpg

こちらは、国道18号。ちらほらと通行しています。やっとすれ違えるほどの道幅、路面はシャーベット状態なので、のろのろ運転です。
道路の雪が行き場も無く両端に寄せられ、高くなっています。
20140217-212215.jpg

で、歩道は、こんな感じです・・・。
一列で歩く程度の幅です。でも、歩道があるだけでも有難く、歩道が雪かきしてない場所もありました。
前方にローソン見えます?ちょっと覗きましたが、棚はガラーンとしてました。軽井沢に入る道路(国道18号、上信越道)が通行止めで、物流がストップしているんです。ちなみに新聞や郵便物も届きません・・・。(ウチに届かないだけではなく、軽井沢町内に入ってこれないのです)
20140217-212225.jpg

国道18号から一本入った住宅街の駐車場です。
まだ手付かずの駐車場。ようやく車が見えてきましたが、雪の量、半端じゃありません!20140217-212240.jpg

中軽井沢駅ロータリーです。
しなの鉄道は運休。(本日は小諸から長野は運行していた模様。)バスも運休。タクシーも来ません。タクシー会社に電話したところ、営業はしているが、待ち時間は未定とのことです。
20140217-214449.jpg

なぜか、オープンしている図書館。他の町の施設は、臨時休業が多いなか、なぜか開館。出勤できる職員の目途がついたため、開館したとのことです。でも、明日からしばらくは蔵書点検でお休みだそうです。
中は、ガラガラでした。

明日は晴れるけど、明後日また雪の予報。心配です・・・。

今日の軽井沢の最低気温-11.5℃、最高気温2.1℃でした。
20140217-214806.jpg

Comments are closed.

See also: