軽井沢町指定ゴミ袋

今日は、軽井沢町での暮らし情報です。

軽井沢町には、町指定のゴミ袋があります。この指定の袋じゃないとゴミは出せません!
町民だけではなく、別荘にお住まいの方も同じくですよ~。

ゴミ袋は、ゴミの種類によって3種類あって、

①可燃ごみ(もえるもの)→半透明袋に青文字
②プラスチック製容器包装ごみ(『プラ』と表示があるもの)→黄色い袋に黒文字
③不燃物ごみ(缶、ビン、金属、プラスチック製品など)→透明袋に赤文字

それぞれ袋のサイズが3つ(大中小)、つまり合計9種類の袋があります。

料金は、1ロール(20枚入り)で

大:50リットル 900円
中:30リットル 500円
小:15リットル 300円。

軽井沢町内のスーパーやコンビニで売っています。
でも、大サイズは注意が必要で、町のじん芥処理場へ直接搬入用です。自分で持って行かなければなりません。それにこの大サイズ、50リットルと大容量なので、場合によっては重くて持てないなんてことも・・・!用途に応じて、サイズ選びには気をつけましょう♪♪

このほかに、粗大ゴミ、ペットボトル、古紙は、指定ゴミ袋は無く、それぞれ出し方が違います。
詳しくは、軽井沢町のホームページや役場にある『ゴミ分別ガイドブック』をご覧くださいね!

各ゴミ袋の写真。左上にあるのが、1ロール。(この状態でお店に陳列されています)
20120605-215211.jpg

Comments are closed.

See also: